はじめまして!

はじめまして!

今年6月1日から勤務しております加治木と申します。

ブログも初投稿となります。

宜しくお願いいたします。

何を書こうか迷いましたが、手持ちの写真が豊富な趣味の釣りのお話をしたいと思います。

 

私の趣味の釣りは、ルアーフィッシングといわれる擬似餌で対象を釣り上げる釣りをします。

中でもアオリイカ釣りをメインにやっています。

なので、アオリイカのことを簡単に紹介します。

 

アオリイカは基本的に産まれて1年でその生涯を終えます。

沿岸部で夏頃に産まれたアオリイカは秋頃に食べられるサイズまで成長し、冬は深場で過ごし春に沿岸部に戻って卵を産みます。

そのため、釣りのシーズンは春の親イカシーズンと秋の子イカシーズンに分かれます。

子イカは親イカに比べ釣れ易く、初めて釣りをする方におすすめのシーズンです。

もうすぐ秋なので楽しみです。

 

エギと呼ばれるルアーを投げては巻きを繰り返すことでアオリイカを釣り上げるのですが、常にルアーの動きや海の状況・竿の状態などを意識しなければいけませんので、ボーっとしている暇はありません。

常に考えながら釣りをしますので、退屈はしません。釣れなさすぎたら退屈します

左のものがエギといわれるルアー この子イカ(200g位)は興奮MAX状態のため黒いです。

 

子イカは身が柔らかく、その甘さも格別です。

もうすぐ秋なので楽しみです。

 

 

 

これに対し親イカは、子イカよりも警戒心がとても高く釣るのは困難ですが、親イカがルアーにかかった時はものすごい引きをします。

これを体感したくてこの釣りにハマる方が多いようです。

900g位の中クラスのイカ いい引きをしてくれました

 

味の方は、身が分厚くて硬かったり甘みがあまり感じられないなどあるため調理する際に少しコツがいりますが、ゲソ部分は子イカでは小さすぎるので重宝します。

右端のゲソは900g程のサイズのイカのもの 塩焼きか天ぷらで食すのがベストと考えます!

 

 

 

結局、食べ物のお話になってしまいました。

興味持たれた方がたくさんいらっしゃったら次に投稿する時はもう少し詳しく書こうかと思います。

 

もうすぐ秋なので楽しみです。

 


かじき

 

 

at 13:00, ユアサ事務所 優秀なスタッフ, 男性スタッフより

comments(0), trackbacks(0), - -

暑いですね〜!

大変ご無沙汰で申し訳ございません。

服部です。

暑い日が続きますが、皆さまいかがおすごしでしょうか?


どんなネタにしようかな〜、とか考えてまして、高校時代サッカー部だったこともあり、

「ワールドカップがあるやん!」と思ったのはいつのことだったか、

気がつけばだいぶ前にドイツが優勝してました・・・


さて、気を取り直して

(自称)スポーツ担当の服部です。以前、アメフトについてアップしておりましたが

大学時代にアメフトをしておりました。

そして現在もアメフト関連のお手伝いをしております。

秋から甲子園ボウル、ライスボウルに向けて本格的なシーズンになるのですが、

先日は公式パンフレット作成のため、大阪市内の某事務所に行ってきました。

クリックで挿入

あんまり関係ないですが、その事務所に合ったフィギュアです。

彼もこの夏頑張っているようです。


多くの方にアメフトを観に来てもらおうと、毎年様々な趣向を凝らしておりまして

公式パンフレットもその内の1つです。

ご興味のある方は是非服部までお声かけ下さい!




at 18:59, ユアサ事務所 優秀なスタッフ, 男性スタッフより

comments(0), trackbacks(0), - -

こんばんわ

すみません、ご無沙汰しておりました。
中矢です。

急いでいますので、駆け足で行きます!

4月1日より消費税が増税となりました。(このネタのためにご無沙汰していたわけではありません
税抜き価格+消費税という表示が多くなり、レジで支払いをする時に、考えていたより高いやん!という場面がしばしば。何か損をした気分になります。
購入する側としては税込表示の方がいいと思う今日この頃です。

写真は風景を撮ってみました。


クリックで挿入

クリックで挿入


クリックで挿入

クリックで挿入


次は矢野さん、宜しくお願いいたします!





at 23:23, ユアサ事務所 優秀なスタッフ, 男性スタッフより

comments(0), trackbacks(0), - -

空手大会!

こんにちは!服部です。

体育会系スポーツ好きな私ですが、現在息子が空手をしております。

私も出来る限り参加しているのですが、先日、市の大会があり参加しました。(息子が)

で、何と人数が少ないながら準優勝!



期待半分、不安半分だったのですが、やはりうれしかったですね。

本人のモチベーションも上がって最近はより頑張っているようです。

さて、そろそろ父も頑張ることになりそうです!?

at 08:07, ユアサ事務所 優秀なスタッフ, 男性スタッフより

comments(0), trackbacks(0), - -

収集癖

こんにちは、中矢です。
あいにくの天気ですが・・・
まだ台風の影響はないようです。

今回は・・・
子供ネタです。

保育園から帰ってから、まず子供をお風呂に入れます。(大体は嫁が)
僕が遅れて帰り、お風呂に入る時に子供のズボンのポケットをチェックします。
砂が入っていることが多いのですが、たまにはこんなものが!!!

クリックで挿入




クリックで挿入

画像の質が落ちて分かりにくいですが、石と枝です。
他にはBB弾が入っていることもありました。
嫁はいつかポケットから虫が出てこないかハラハラしています。(虫嫌い)

とある本に書いていましたが、男の子は何でも集めたがるような習性のようです。
僕も小さい頃はビックリマンのシールやドラゴンボールのカードダスを集めていた記憶があります。
おもちゃ会社(おもちゃ会社だけではないですが)の戦略にはまってしまうと怖いですね。

次は矢野さん
よろしくお願いいたします



at 17:34, ユアサ事務所 優秀なスタッフ, 男性スタッフより

comments(0), trackbacks(0), - -

大活躍でした

 

 坂井です。先日、知人のところに栗拾いに行ってきまして、今から収穫の時期ということもありたくさん栗が落ちていました。初めての栗拾いということで僕と息子だけがテンションあがって一心不乱で拾いまくりました。そんな姿を見て嫁と娘はドン引きでしたが……
 30分ほど栗拾いをして多くの栗を拾うことができたので、少しですが事務所のみなさんにもおそそわけしました。



クリックで挿入













 僕同様テンションの高った息子が栗拾いを一生懸命がんばりました。トングでいっぱいの栗を拾ってくれました。とても活躍してくれたので感謝です。
 ちなみにパパそっくりと言われます。自分でも子供のころに似ていると思うこのごろです。

クリックで挿入

  親バカな坂井でした。
 次は吉田さんの番です。よろしくです。

at 08:48, ユアサ事務所 優秀なスタッフ, 男性スタッフより

comments(0), trackbacks(0), - -

スポーツの秋!!


服部です。

酷暑を乗り越え、ようやく秋の気配が漂ってきました。
秋と言えばスポーツ、スポーツと言えばアメリカンフットボール!
ということで、少々強引ではありますが学生アメフトのシーズンなのです!

私が大学でアメリカンフットボールをしていたこともあり、現在も少しお手伝いを
させていただいています。
先日、母校の練習見学と試合に行ってきましたが、頑張っているようです。




見ていると自分もプレーに参加したくなりますが、さすがに無理です。

思い切りアメフトに打ち込めるのも大学の時ぐらいだと思うので
悔いのないように目一杯頑張ってほしいですね!

at 07:36, ユアサ事務所 優秀なスタッフ, 男性スタッフより

comments(0), trackbacks(0), - -

トマト

 こんにちわ。中矢です。

今回は息子が保育園でもらってきたトマトを撮ってみました。

クリックで挿入

苗をもらってきて、今日時点でここまで大きくなりました。

息子は自分がお世話をすると言って、もらってきたのですが、まだ数回しか水やりをしてくれていません。

家に帰ってくると、いつもトマトさんは萎れてしまっています。

ちなみにこのトマトはミニトマトと聞いていたのですが、その大きさは超えています
しかも、トマトは房でなるみたいですが、1個しかなっていません。

トマトでも、育てるのは難しいと実感です



夏なので毎日ですが、暑さに負けずみなさん頑張りましょう

次は矢野さんお願いします!!





at 17:03, ユアサ事務所 優秀なスタッフ, 男性スタッフより

comments(0), trackbacks(0), - -

植木の街 池田市

  お久しぶりです。坂井です。
今回は池田市の植木についてご報告します。この写真は家の前の松の写真です。

                                  
            

         
    

 以前は日本の庭のシンボルとしてよく松を見かけました。形が大事らしく写真のように紐でくくって形を整え、夏に植木屋さんを呼んで剪定します。しかし、最近では日本の方よりも中国のバイヤーの方がどんどん購入していきます。日本の松は中国では特に人気があるらしく、バイヤーの方がここからあそこまでと指示して大人買いをしていくそうです。中国の購買意欲はすごいです!!
 次は新しく入社された吉田さんの番です。

         

 

at 07:39, ユアサ事務所 優秀なスタッフ, 男性スタッフより

comments(0), trackbacks(0), - -

新年度!

お久しぶりです!

ずいぶん間が空きすぎました。

確定申告も終わり、すでに新年度に突入しておりますが、

新年度に入る前に、事務所では大掃除を行いました。

 

空気清浄機もきれいになりました!

最近は世間を騒がすニュースもあり、つい先日も大きな地震があったりと

なんとなく落ち着かない気分でもあります。

ただ、個人的には花粉の量も減りつつあるので

会計事務所が忙しい時期はしばらく続きますが

気持ちを入れ替えて頑張ってまいりますので

よろしくお願い致します!


服部

at 08:00, ユアサ事務所 優秀なスタッフ, 男性スタッフより

comments(0), trackbacks(0), - -