15年ぶりの京都

はじめまして。

今回担当します中野と申します。まずはブログの更新が遅れてしまい申し訳ございません。

確定申告も終わり、桜の季節になりましたね。

 

私は先週の水曜日、春分の日に京都に行ってきました。

たまにはこのように息抜きしないと感性豊かな人間になれないと思い

朝六時に起きて。

その時の出来事を書きたいと思います。

 

ルートとしては次の通りです。

 

ゝ都の錦市場→▲癲璽縫鵐→1濟蓋園→て鄙技水路閣→ヅ学の道→Φ都水族館

 

あいにくの雨と風により終日天気の悪い京都でしたが、個人的には約15年ぶりの京都散策だったので

非常に楽しかったです。

では、思い出のショットをスポットごとに紹介していきます。

 

ゞ啝埔

こちらは錦市場です。西洋系の外国人観光客がたくさんいました。朝の9時頃の様子ですが、人通りはまだ少なかったです。

 

こちらは錦天満宮です。今年も8月に税理士試験があります。合格祈願してきました。

 

京都でモーニングをするということが今回の目的のひとつだったので、河原町で有名な喫茶店「回廊」に行ってきました。

店に入ったらモーニングはすでに終了(「このために六時に起きたのに・・・」と思いました)そこでコーヒーだけ飲みましたがこれが絶品で美味しかったです。店内もレトロな昭和感で映画に出てきそうな感じでした。

 

 

1濟蓋園のしだれ桜です。鴨川を越えてしばらく歩いた八坂神社の中にあります。満開だととても綺麗でしょうね。

 

 

南禅寺に向かう途中、立派な大木に出会いました。

 

 

そしてこの大木の前にあるお茶屋で再び休憩。さくら餅を食べました。中に桜の花びらが入っていて香りがよかったです。

 

 

て鄙技の水路閣を見てきました。15年ぶりに来ましたが、変わってなくて懐かしかったです。

 

ヅ学の道を歩きました。横を流れる川がきれいで、物事を考えるには本当によい散歩ルートだと思いました。

桜も少しだけ咲いていました。道端にきれいな花が咲いていましたので紹介します。

 

 

最後は京都水族館です。京都駅から徒歩で15分くらいのところにあります。大雨と風でかつ時間もなかったので哲学の道からタクシーで向かいました。

↓京都のシラウオ達です。

 

 

ペンギンさんです。後ろに手を組んでこちらを見ていて、ペンギンコーナーの番人みたいだったので「番人」と名付けました。

 

 

最後はイルカです。かわいいの一言です。

 

 

帰るころには雨も止んでました。15年ぶりの京都は本当に良かったです。

たまにゆっくりするといろんなものが見えてきて、仕事にもプラスに働きますね。

 

もうすぐ3月決算の法人様の確定申告が始まります。

英気を養って再び仕事と勉強に打ち込みたいと思います。

 

 

at 08:20, ユアサ事務所 優秀なスタッフ, 男性スタッフより

comments(0), trackbacks(0), - -

こんにちは

はじめまして。花房と申します。

6月1日に事務所に入所して7カ月が経ちます。自分の未熟さに反省しつつ日々精進しております。

10月末にブログ当番を引き継ぎましたが、なんやかんやでこのタイミングとなりました。遅れまして申し訳ありません。

 

今回は、もはや数ヶ月前となりました9月の社内旅行について書きたいと思います。

私が入所した時は石垣島へ行き先が決まっており、新参者が参加していいのか迷いましたが、参加することにしました。

旅行日が近づくにつれ台風が発生、石垣島に近付いており、沖縄本島に行き先を変更、さらに当日引き返す場合もあるとのことで緊張が走ります。

 

ボーディングブリッジを歩いているとき、コクピットのパイロットに手を振ったところ、振り返してくれました。昔パイロットになりたかった私は、あこがれのパイロットに手を振られテンションが上がり飛行機内へ。

 

ソラシドエアは、高度を上げつつ一路沖縄へ。

 

那覇空港着陸時、一瞬揺れが大きくなり、アン○○ーバボーのネタになるかと思いましたが無事着陸。パイロットの皆さんに感謝。

 

到着後はレンタカーを借り、御家族で来られた方とは別行動となり、我々はまず国際通りの公設市場内食堂へ。

ゴーヤチャンプルー、ソーキソバに泡盛もいただきました。私は島らっきょうがお気に入りに。

沖縄で食べるゴーヤチャンプルーは苦味がなくおいしかったです。

 

この後今回の宿泊地、ザ・ビーチタワーホテルへ。宿泊階は11階で見晴らしがよかったです。

夕食後はホテル内のバーでゆったりとした時間を過ごしました。

 

2日目は、まずは琉球村へ。琉球王国の歴史、文化を学びました。琉球王国は地理上からも、古くから日本と中国の交易をしていた国際国家だったんですね。時間上獅子舞や琉球踊りを見れませんでしたが、カチャーシーも踊ってみたかったですね。

 

なぜかガジュマルの木の写真…

 

勉強の後は、普天間のタコライスの店へ。ボリュームが多く、お腹いっぱいになりました。ホテルに帰った後、夕食は、ホテル近くのロブスターの店へ。普段ロブスターを食べない私は、ロブスターを堪能しました。ごちそうさまでした。

そのあとは近くのバーへ。テキーラをいただきつつ、皆さんとの談笑に花が咲きました。

 

3日目は、那覇へ帰る途中、とある海岸へ寄ってみました。白い砂浜、青い海…ここに住んだとしたらゆったりした時間が流れるだろうなと、沖縄の魅力を感じられたように思います。

 

砂浜を歩くのは…?

名残惜しいながらもレンタカーを返し、那覇空港へ。空港は、離陸待ち、着陸待ちの飛行機で混雑しており、定刻をやや遅れて那覇空港を離陸。爆睡の間に神戸空港に到着しました。こうして私の初沖縄は終わりました。皆様本当に楽しい旅を有難うございました。

 

もっと書くことはありますが、文章力がなく拙い文章となり、うまく伝えられなかったように思います。写真も自分が撮った写真が少なく、他の方が撮ったものがあるのですが、著作権もあり(?)掲載をやめました。沖縄の魅力は、行ったもののみがわかると言っておきましょう。いいわけです。。

 

では、最後まで読んでくださった方有難うございました。よいお年をお迎えください

 

 

 

 

at 23:54, ユアサ事務所 優秀なスタッフ, 男性スタッフより

comments(0), trackbacks(0), - -

はじめまして!

はじめまして!

今年6月1日から勤務しております加治木と申します。

ブログも初投稿となります。

宜しくお願いいたします。

何を書こうか迷いましたが、手持ちの写真が豊富な趣味の釣りのお話をしたいと思います。

 

私の趣味の釣りは、ルアーフィッシングといわれる擬似餌で対象を釣り上げる釣りをします。

中でもアオリイカ釣りをメインにやっています。

なので、アオリイカのことを簡単に紹介します。

 

アオリイカは基本的に産まれて1年でその生涯を終えます。

沿岸部で夏頃に産まれたアオリイカは秋頃に食べられるサイズまで成長し、冬は深場で過ごし春に沿岸部に戻って卵を産みます。

そのため、釣りのシーズンは春の親イカシーズンと秋の子イカシーズンに分かれます。

子イカは親イカに比べ釣れ易く、初めて釣りをする方におすすめのシーズンです。

もうすぐ秋なので楽しみです。

 

エギと呼ばれるルアーを投げては巻きを繰り返すことでアオリイカを釣り上げるのですが、常にルアーの動きや海の状況・竿の状態などを意識しなければいけませんので、ボーっとしている暇はありません。

常に考えながら釣りをしますので、退屈はしません。釣れなさすぎたら退屈します

左のものがエギといわれるルアー この子イカ(200g位)は興奮MAX状態のため黒いです。

 

子イカは身が柔らかく、その甘さも格別です。

もうすぐ秋なので楽しみです。

 

 

 

これに対し親イカは、子イカよりも警戒心がとても高く釣るのは困難ですが、親イカがルアーにかかった時はものすごい引きをします。

これを体感したくてこの釣りにハマる方が多いようです。

900g位の中クラスのイカ いい引きをしてくれました

 

味の方は、身が分厚くて硬かったり甘みがあまり感じられないなどあるため調理する際に少しコツがいりますが、ゲソ部分は子イカでは小さすぎるので重宝します。

右端のゲソは900g程のサイズのイカのもの 塩焼きか天ぷらで食すのがベストと考えます!

 

 

 

結局、食べ物のお話になってしまいました。

興味持たれた方がたくさんいらっしゃったら次に投稿する時はもう少し詳しく書こうかと思います。

 

もうすぐ秋なので楽しみです。

 


かじき

 

 

at 13:00, ユアサ事務所 優秀なスタッフ, 男性スタッフより

comments(0), trackbacks(0), - -

暑いですね〜!

大変ご無沙汰で申し訳ございません。

服部です。

暑い日が続きますが、皆さまいかがおすごしでしょうか?


どんなネタにしようかな〜、とか考えてまして、高校時代サッカー部だったこともあり、

「ワールドカップがあるやん!」と思ったのはいつのことだったか、

気がつけばだいぶ前にドイツが優勝してました・・・


さて、気を取り直して

(自称)スポーツ担当の服部です。以前、アメフトについてアップしておりましたが

大学時代にアメフトをしておりました。

そして現在もアメフト関連のお手伝いをしております。

秋から甲子園ボウル、ライスボウルに向けて本格的なシーズンになるのですが、

先日は公式パンフレット作成のため、大阪市内の某事務所に行ってきました。

クリックで挿入

あんまり関係ないですが、その事務所に合ったフィギュアです。

彼もこの夏頑張っているようです。


多くの方にアメフトを観に来てもらおうと、毎年様々な趣向を凝らしておりまして

公式パンフレットもその内の1つです。

ご興味のある方は是非服部までお声かけ下さい!




at 18:59, ユアサ事務所 優秀なスタッフ, 男性スタッフより

comments(0), trackbacks(0), - -

こんばんわ

すみません、ご無沙汰しておりました。
中矢です。

急いでいますので、駆け足で行きます!

4月1日より消費税が増税となりました。(このネタのためにご無沙汰していたわけではありません
税抜き価格+消費税という表示が多くなり、レジで支払いをする時に、考えていたより高いやん!という場面がしばしば。何か損をした気分になります。
購入する側としては税込表示の方がいいと思う今日この頃です。

写真は風景を撮ってみました。


クリックで挿入

クリックで挿入


クリックで挿入

クリックで挿入


次は矢野さん、宜しくお願いいたします!





at 23:23, ユアサ事務所 優秀なスタッフ, 男性スタッフより

comments(0), trackbacks(0), - -

空手大会!

こんにちは!服部です。

体育会系スポーツ好きな私ですが、現在息子が空手をしております。

私も出来る限り参加しているのですが、先日、市の大会があり参加しました。(息子が)

で、何と人数が少ないながら準優勝!



期待半分、不安半分だったのですが、やはりうれしかったですね。

本人のモチベーションも上がって最近はより頑張っているようです。

さて、そろそろ父も頑張ることになりそうです!?

at 08:07, ユアサ事務所 優秀なスタッフ, 男性スタッフより

comments(0), trackbacks(0), - -

収集癖

こんにちは、中矢です。
あいにくの天気ですが・・・
まだ台風の影響はないようです。

今回は・・・
子供ネタです。

保育園から帰ってから、まず子供をお風呂に入れます。(大体は嫁が)
僕が遅れて帰り、お風呂に入る時に子供のズボンのポケットをチェックします。
砂が入っていることが多いのですが、たまにはこんなものが!!!

クリックで挿入




クリックで挿入

画像の質が落ちて分かりにくいですが、石と枝です。
他にはBB弾が入っていることもありました。
嫁はいつかポケットから虫が出てこないかハラハラしています。(虫嫌い)

とある本に書いていましたが、男の子は何でも集めたがるような習性のようです。
僕も小さい頃はビックリマンのシールやドラゴンボールのカードダスを集めていた記憶があります。
おもちゃ会社(おもちゃ会社だけではないですが)の戦略にはまってしまうと怖いですね。

次は矢野さん
よろしくお願いいたします



at 17:34, ユアサ事務所 優秀なスタッフ, 男性スタッフより

comments(0), trackbacks(0), - -

大活躍でした

 

 坂井です。先日、知人のところに栗拾いに行ってきまして、今から収穫の時期ということもありたくさん栗が落ちていました。初めての栗拾いということで僕と息子だけがテンションあがって一心不乱で拾いまくりました。そんな姿を見て嫁と娘はドン引きでしたが……
 30分ほど栗拾いをして多くの栗を拾うことができたので、少しですが事務所のみなさんにもおそそわけしました。



クリックで挿入













 僕同様テンションの高った息子が栗拾いを一生懸命がんばりました。トングでいっぱいの栗を拾ってくれました。とても活躍してくれたので感謝です。
 ちなみにパパそっくりと言われます。自分でも子供のころに似ていると思うこのごろです。

クリックで挿入

  親バカな坂井でした。
 次は吉田さんの番です。よろしくです。

at 08:48, ユアサ事務所 優秀なスタッフ, 男性スタッフより

comments(0), trackbacks(0), - -

スポーツの秋!!


服部です。

酷暑を乗り越え、ようやく秋の気配が漂ってきました。
秋と言えばスポーツ、スポーツと言えばアメリカンフットボール!
ということで、少々強引ではありますが学生アメフトのシーズンなのです!

私が大学でアメリカンフットボールをしていたこともあり、現在も少しお手伝いを
させていただいています。
先日、母校の練習見学と試合に行ってきましたが、頑張っているようです。




見ていると自分もプレーに参加したくなりますが、さすがに無理です。

思い切りアメフトに打ち込めるのも大学の時ぐらいだと思うので
悔いのないように目一杯頑張ってほしいですね!

at 07:36, ユアサ事務所 優秀なスタッフ, 男性スタッフより

comments(0), trackbacks(0), - -

トマト

 こんにちわ。中矢です。

今回は息子が保育園でもらってきたトマトを撮ってみました。

クリックで挿入

苗をもらってきて、今日時点でここまで大きくなりました。

息子は自分がお世話をすると言って、もらってきたのですが、まだ数回しか水やりをしてくれていません。

家に帰ってくると、いつもトマトさんは萎れてしまっています。

ちなみにこのトマトはミニトマトと聞いていたのですが、その大きさは超えています
しかも、トマトは房でなるみたいですが、1個しかなっていません。

トマトでも、育てるのは難しいと実感です



夏なので毎日ですが、暑さに負けずみなさん頑張りましょう

次は矢野さんお願いします!!





at 17:03, ユアサ事務所 優秀なスタッフ, 男性スタッフより

comments(0), trackbacks(0), - -